おすすめ英語勉強本と留学、海外就職ブログ

海外就職、留学、英語学習法などについてのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「to+動詞」について徹底解説。名詞的用法、動名詞の違いを学ぼう。

中学校英語で最も躓きやすい単元の一つが不定詞です。 「to+動詞の原形」という一つの形に、「名詞的用法」「形容詞的用法」「副詞的用法」といくつもの用法があり、それぞれ違った訳になります。また、「名詞的用法」と同じような使い方をする「動名詞」と…

英語学習本レビュー。西村喜久著「すごい!英語は前置詞だ!」の感想

中学校や高校で英語を習っても、なんとなくぼんやりしていて、使い方が難しいのが「前置詞」です。日本語では、「学校に行く」の「に」や「我が家へおいでください」の「へ」などを「助詞」と呼びますが、英語ではこれに当たるものを「前置詞」や「副詞」で…

おすすめ英語学習本「ネイティブが絶句!その英語が危ないです。by デイビッド・セイン」の感想

日本人が使う英語を聞いて、ネイティブスピーカーは驚ろかされ、ドキドキさせられ、面食らうことがよくあるそうです。この原因は単純です。英語が流暢に話せることやペラペラしゃべれることとは全く関係なく、英語の使い方に問題があるのです。 テレビなどで…

「I Can't Make You Love Me」から学ぶMake、Let、Haveの使い方【使役動詞】

私の好きな洋楽に『I Can't Make You Love Me』という曲があります。 アデルやボニー・レイット、ジョージ・マイケルなど、著名な歌手が歌っている名曲です。とても切ない歌で、それはタイトルにも表れているのですが、実はここには文法的に注意したい表現が…

え? 「UFO」って「ユーフォー」じゃないの? 日本語と違う略語の発音とその使い方

「UFO」という言葉は、誰でも目にしたことがありますよね。 未確認飛行物体を意味する英語の略語です。 ですが、お聞きしたいのは読み方。 そんなの「ユーフォー」に決まっている、と多くの方がおっしゃるかも知れませんが、実はそれは和製英語。英語圏では…